2011-01-01から1年間の記事一覧

月への祈りを〜。

まっくらな蔵のなか、かすかな光に照らされて、 十年の月夜の森を祝い、こころ静かに月への祈りを捧げる。 今夜は、浅草雷門にほど近い、 蔵のギャラリー・エフで冬の音楽会『月夜の森 10』が開かれ、これから7時半から演奏が始まります。今年一年の感謝…

大阪の街で〜!

文化の日を、みなさま如何お過ごしでしょうか。 私は、生まれ育った街、大阪に来ています。 これから、大阪城野外音楽堂に於いて、『Keep a Smile Project 2011 』 東北地方太平洋沖地震による被災地の復興・再建を願い。『Art Life Communication 』主催の…

笛へのおもい〜。

“ I′m here.” (わたしはここにいます)“ I′m glad you′re there. ” (あなたがそこにいてくれて嬉しい)これは今から30年前にNASAが打ち上げた地球外文明探査機 ‘ボイジャー’に託された、他の天体の知的生命に宛てた人類の メッセージです。 今、ボイジャ…

伏見での朝を迎えて

皆さま、おはようございます。 十三夜のお月さま、とってもやわらかな光を感じ、美しかったですね〜。ご覧になられた方も多かったことでしょうか。 さて、昨夜遅くにお邪魔して、一泊をさせて頂いた、京都の伏見でお豆腐屋さんを営まれている熊谷さんのお宅…

カマキリの訪問

ステラ コスモホワイトに〜。小さな訪問者、寄せ植えの鉢に咲いた小さな白い花に、今日はカマキリくんが訪ねて来てくれました。物干し竿につるした、小さな鉢に飛んで来たカマキリは、 どんなことを感じながら、 首を傾げたり、 鎌の手で茎をツンツンとした…

神無月を迎えて

出雲では、全国の神様が集まられることで『神有月』、神有り月と伝えられています。今年もあとふた月となりました。時間は刻一刻と刻まれています。地球の始まり、宇宙の始まりから、今の今まで、宇宙は広がり、時は刻まれています。瞬きする間も、時は進み…

十五夜に織りなす、静寂のさざなみ〜。

みなさま、こんにちは。笛のまにまにが、 ひと月近くも間があいてしまいまして、私のつたないお話しを、それでも楽しみにお待ちいただいてる方には、本当に申し訳ございません。 3月11日の大震災から、半年の時を重ね、まだまだ大勢の方々が、気持ちの定…

秋の虫たちの大合唱〜。

十五夜に十六夜と、ここ修善寺のあさば旅館で、 静寂を感じるお月見の会が、お天気に恵まれて、 涼やかな秋の虫の音に彩られ、二日間を無事終えることができました。 修善寺の森にこだました、何とも夢の様なひと時を、演者としても、感じることができて、有…

瀬戸内海の島々に

こんにちわ〜。今日は、久しぶりに山口県の周防大島に来ています。長年お世話になっている、 岩国市にお住まいの村崎修二さんのところにお伺いしています。 村崎さんは、お猿さんと一緒に過ごされ、ムチを使わないで、お猿さんの気持ちになって育てられる、 …

残暑お見舞い申し上げます。

八月八日、鎌倉の鶴岡八幡宮での奉納演奏を、 KNOBさんとご一緒にさせて頂くことが出来ました。KNOBさんとのご縁にて、 昨年に引き続き二回目のご奉納を、 八幡様のお許しを頂き、 大勢の方々に見守られて、行わせて頂けましたこと、 とても有難く感謝申し上…

立秋の日を迎えて

おはようございます。今日から暦の上では立秋です。毎日暑い日が続いて、みなさまおかわりなくお過ごしでしょうか。 私は、神奈川県の大船観音様のお近くで朝を迎えました。とっても美しいお日さまの光に照らされて、八日の朝を過ごしております。 今日は昨…

ゆ ら び

おはようございます。今朝の東京は、とても清々しい青空のもと、目覚めることができました。長〜い間のお休みでした〜。 いつも私のつたない、この『笛のまにまに』をご覧いただいているみなさま、本当にありがとうございます。 にもかかわらず、不定期の発…

韓国慶州へと出発します。

おはようございます。私は、大阪泉佐野市にお住まいの和紙作家 明松政ニ(かがり せいじ)さんのお宅に一泊させて頂きました。明松さんとは、97年に陶芸家であり土の人形作家・薮本栄衞さんの『ギャラリー間』での出会いが始まりです。明松さんは、『音壽』…

7月17日笛といにしえかたり・映画地球交響曲第七番上映の延期のお知らせ。

本日、LOVE&SMILE&PEACEの、内田さんより 連絡をいただきました。 下記に記された様に、延期のお知らせのお話でした。 この企画は今年の2月に日程が決まり、動き始めて間もない頃、誰も予想してなかった、東日本に関東を襲った大震災を受け…

国宝 東塔大修理着工法要へ

昨日は、奈良西ノ京にある薬師寺に伺って来ました。東塔は最初、藤原京に創建され、平城遷都に伴い、 今の地に移建されました。 それ以来平城京の空に聳え立ち、都を見守っています。これから約十年の歳月をかけて解体大修理が行われます。東塔は薬師寺で唯…

善光寺の法要へ

今日から、長野市にある善光寺に向けて出発します。 18日土曜日には、 『東日本大震災百箇日講演の夕べ〜 かなしみからあしたへ〜』が、午後3時15分から 善光寺大勧進で、尾角光美さんの講演があります。市民サイドの団体『被災百箇日講演と鎮魂の集い…

再会の喜びを〜。

雨の恵みはとても有難いのですが、 降り続く雨は、その気持ちとはうらはらに、 悲しい現実を見せています。この広い地球では、 照り続く大地に、一滴の雨の恵みを 大切に受けとめる姿もあります。氷の大地に、オーロラの輝く空に、 砂嵐の吹く砂漠に、8000メ…

栄誉ある喜びを〜。

本日は大変喜ばしいメールが届きました。岡山県高梁市にある、 白菊酒造様から届きました。 豊御酒としてお届けさせて頂きました今年の大吟醸新酒おかげさまで今年度の全国新酒鑑評会で金賞を受賞いたしました毎年春に全国の酒造場が1蔵1点のみ出品するこ…

感謝の気持ちを

本日誕生日を迎え、 大勢のみなさまからの 心あたたまるお祝いのメッセージを頂戴して、 ありがとうございます。みなさま方のお気持ちにそえるように、精進して参ります。これからもどうぞよろしくお願い致します。 昨日は、滋賀県安土にございます、観音霊…

豊かなこころを

爽やかな五月の青い空、みなさまいかがお過ごしでしょうか〜。 私は、もうすぐ誕生日を迎えます。本当は、6月の誕生予定だったそうですが、ひと月早く五月に生まれて来ました。来週月曜日にその日を迎えます。この地球に生まれて、多くを学び、大勢の方々と…

平安からの奈良の都へと

みなさま〜、 美しい若葉の季節、五月に入り如何お過ごしでしょうか〜。東日本の皆様のことを思うと、今も心が痛みます。 どうぞお気をつけてください。 私も、東北の皆様のもとへと、また笛を吹かせていただきたいと願っております。 本日は、京都藤森から…

花冷え〜!

皆さま、おはようございます〜。4月に入って、初めての日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか〜。私は、毎年恒例の企画で 『右脳で描く』斎藤由江先生の企画 『アート&ブレイン』で、東京の代々木オリンピックセンターに伺っています。毎年この時期に、…

喜びを皆様とともに〜。

ほっとする、嬉しいお知らせを〜。昨日、岡山県高梁市にある、 白菊酒造様からお酒が届きました。 1月29日のブログでもお伝えした、白菊酒造の蔵内で大吟醸の留仕込を終えたその日に、 熟成発酵をお祈りして、献笛をさせていただき、尊いお酒造りに、響き…

被災地の皆々様へ・・。

地震から一日が経ち、 地震、津波に、その他多くの影響を受けられた 被災地の皆々様、 謹んでお見舞いを申し上げます。 一夜が経ち、情報が集められ、多くの方々が亡くなられた報道は、心が痛むおもいでございます。尊い命に、心からのご冥福をお祈り申し上…

宮城、茨城東北で大地震が・・・。

東北、関東の地震で被災された皆様へ、 謹んでこころからのお見舞を申し上げます。 笛のまにまにの再開が、悲しい地震のニュースが報道されて、国内最大規模の地震が 発生したと伝えられて、テレビで繰り返して報道されている 以上に、大変なことになってい…

CURRY の香りを〜〜〜!

今日は、書いていても、お腹が鳴ってしまう、 カレーについてです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜風 薫 る カレー香る この国は スパイスきいて こころにきいた 風 薫 る 気持ちさらさら カレーには 食べてサラサラ ほんま美味しい unryu〜〜〜〜〜〜〜〜〜 13日、デ…

インド・ネパールから、気持ちも無事戻って来ました〜。

ネパールのポカラ、サランコットの丘。ヒマラヤ・アンナプルナの山々を拝し、 早朝日の出の読経と、献笛をさせて頂きました。上の写真はヒマラヤの山々、 下は、日本の南アルプスの山々。実は、ヒマラヤで発生した気流が風になって、 一週間かけて日本の若狭…

清々しい風を受けて

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜。19日には、デリーからカトマンズを経由してポカラに到着。20日の日の出に、サランコットの丘に登り、朝の白々とした空を感じながら、丘の建物の屋上で、東の空に朝陽の光が顔を出されて、ヒマラヤのアンナプルナの山々…

ネパールへ向かって

19日、いよいよネパールへ伺います。クシナガルの涅槃堂から、ヴァイシャリ、サルナートと法要は続き、前回失礼をした、べナレスののガンジス河の沐浴地を、船に乗って参拝させて頂き、朝陽の光が、ガンジス河に一本の光の線を眺めることができました。 ガ…

初めてのスコール

昨日15日は、 朝5時半にホテルを出発して、霊鷲山の頂上まで登らせて頂き、読経の後、その場で笛を吹かせて頂きました。清々しい空気と山々を感じ、お釈迦様も同じ風景をご覧になられた同じ場所で、朝を過ごさせて頂くことができました。 午後からは、ブ…