残暑お見舞い申し上げます。





八月八日、鎌倉の鶴岡八幡宮での奉納演奏を、
KNOBさんとご一緒にさせて頂くことが出来ました。

KNOBさんとのご縁にて、
昨年に引き続き二回目のご奉納を、
八幡様のお許しを頂き、
大勢の方々に見守られて、行わせて頂けましたこと、
とても有難く感謝申し上げます。





立秋を迎え、

雲一つない青空のもと、蝉の声と、秋の虫の音に、鳩が舞い上がり、
御本殿に向かって背後からは、浜の風が吹き、時より冷たい風が舞殿を
吹き抜け、何とも心地よい気持ちになりました。




KNOBさんの五十鈴の響きに始まり、香具之笛により、『音 壽』
八幡宮の大神様、

森羅万象の全てに対して感謝を述べ、始まると同時に、風が吹き抜け
地鳴りの様な物音が舞殿の床下から響き、鳥が羽ばたき、遠くの彼方では
雷の様な響きを感じました。

何かが音を立てて動き始めたかの様子でした。



今回の献笛は、『地球への祈り』と題して、行わせて頂きました。

この地球の上で起こる、全ての事に対して、日頃の感謝を心にいだき
大神様のお力が合わさり、

この地球に向けて、地球の精霊に対して、
一心に笛を吹かせて頂きました。


鶴岡八幡宮の皆様方をはじめ、大勢の皆様の御心を感じ、
させて頂けましたこと、本当に嬉しく思います。




この上の写真は、KNOBさんから送って頂いた写真です。

太古から今も繋がっている光を感じます。

KNOBさんとは、3月の大震災から初めての演奏をご一緒させて
頂きました。


KNOBさんとの音の世界は、太古の世界から、今に至るまで、響きを
通して繋がっている様にも感じられ、毎回とても穏やかな気持ちになり、
心の奥深いところで感じあえる、不思議な気持ちにもなれます。



また来月27日には、奈良県吉野山の『吉水神社例大祭』で
ご一緒させていただきます。


※ またご案内させて頂きますが、


秋にはこの後、

11月5日は、神戸人形供養前夜祭 『宅原寺
  25日は、奈良県明日香 『橘 寺』
27日は、奈良県   『観音寺』


と続く予定です。

どうぞお楽しみに〜。


KNOBさん、皆様ありがとうございました。


撮影 : (c) 龍村仁事務所
  映画・地球交響曲第六番より


※ 各写真の無断使用を禁じます。