2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お米の醗酵を感じながら

豊御酒へのおもい 本日は、岡山県高梁市成羽町にある『白菊酒造』、大寒に行われる、もっとも尊い大吟醸の仕込みが行われ、 これから熟成されていく、大きな樽のそばで笛を吹かせて頂きました。昨年夏に高梁市にある成羽美術館で、コアガラス作家の松島 巌さ…

ある世界を感じて

風そよぐ 森の中に佇んでいると 木々の葉をわけてシウシウと 枝が音をふるわせて揺れ始めている 星の瞬きも 木の葉に揺れて輝きを増している 水面の光りに誘われて 蝶が集まり 羽音にきらきらと 光りが寄り添うように 蝶々の羽ばたく羽から銀色の粉が 漂いは…

真っ白な砂浜で

真っ白な砂浜に、青い空に、 なだらかな六甲山。44年前の春の出来事、 風が吹いて、よせてはかえす波の音が心地よくて。いつまでもここの浜にいたい気持ち、今でも思い出します。三輪車を買ってもらって、何かに取りつかれたように、 兵庫県西宮の香櫨園の…

初心を感じながら

西高東低・低・低・低〜!寒かった〜。昨日は、大阪もかなりの冷え込みで、皆さまのところはいかがでしょうか〜。 ‘97年から続いてご依頼を頂き、毎年この時期にお話しと、笛の演奏にお伺いさせて頂いている、ビジュアルアーツ専門学校・大阪での講演を昨…

靄の中へ

靄の中へkiwiが美しい羽を失った湿った森 ニュージーランドの夜の森を歩いた。空を覆うほどの大木のそばでは夜空に見える星の数も少なく、深く暗い。目に見える情報が少ない代わりに、森のすべての植物や動物の気配が 強く感じられる。森は、気配が、その樹…

枚岡神社へ詣でて

昨日は、念願の枚岡(ひらおか)神社に詣でることができました。 この御社の創祀は、 初代神武天皇が大和橿原の地で即位された皇紀前三年と伝えられる古い御社です。 始まりは、本殿背後の霊地神津嶽に祀られていたとされ、その後孝徳天皇白雉元年(650)に中…

七草のお粥さん

今日は朝から、七草のお粥さんをつくりました。無病息災を祈りつつ、セリにナズナ、ゴギョウにハコベラ、 ホトケノザ、スズナにスズシロを包丁でトントンとたたいて、 ここで、七草ばやしを歌いながら行うそうですが。 教えてもらった歌には、 七草なずな 唐…

平成二十三年 辛卯年 元旦 、あけましておめでとうございます。

皇紀2671年、西暦2011年 新年あけましておめでとうございます。みなさまおかわりなくお過ごしでしょうか〜。 大晦日から各地で大雪が降り、ご当地の皆様へはご心配のこととおもいますが、どうぞお気をつけください。 昨年は、和歌山県、熊野本宮大社…