2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年謹賀新年

謹んで新春のお慶びを申し上げます。 みなさま、 旧年中はいろいろとお世話になりまして、有難うございました。本年は、天津神様に、国津神様のご遷宮、二十年に一度の伊勢神宮に、六十年に一度の出雲大社の遷宮が重なりあう結びの年となります。日本にとっ…

京都・秦家での演奏。

『笙と笛を聴く会 地球の祈り 二〇一二』 笙 : 田島和枝 http://tajimakazue.jp/ 笛 : 雲龍 http://www.shana-records.com 日時 : 12月2日(日曜日)昼の部 開場 ・ 13 : 30 ~ 16 : 00夜の部 開場 ・ 17 : 00 ~ 19 : 30定員 : 30 名(前日までに要予約)会費…

息吹之笛の予定が決まりました。

昨日文化の日に、 第一回『息吹之笛』お話し&ミニコンサートが行われました。 21名のご参加のもと、初めての陶器の笛のお話しを行うことができました。初めて私の笛を聴かれた方もいらっしゃって、笛のお話しから、響きを感じ始めた頃のお話しを交えて行い…

EAGLE HIRO さんで演奏行います。

地球への祈り HIRO. KNOB . 雲龍 2012年 日程 : 11月 6日(火曜日)開演 : 20時〜参加費 : 3.000円 会場 : EAGLE HIRO 〒155-0031東京都世田谷区北沢2-10-12 電話 : 03-5738-5540本日、Hiroさんと電話でお話ししている間に決まりました。 HiroさんからKNOBさん…

第一回『息吹之笛』お話し&ミニコンサート

皆様おかわりなくお過ごしのことと存じます。 まことに勝手申しますが、 暫くの間、雲龍ホームページの更新をお休みさせて頂きます。 雲龍の情報は、 こちらのブログにて、不定期ではございますが、ご案内できる情報をお伝えさせて頂きます。 どうぞよろしく…

奈良県吉野山吉水神社の例大祭で

おはようございます。 吉野山は、清々しい朝を迎えました。本日は、午前11時より吉水神社の例大祭で笛を吹かせて頂きます。引き続き書院に場所を移し、 古事記編纂1300年を記念して、 『あめつちのはじめ』 やまとかたり 大小田さくら子さんと、 天然空洞木…

初出展が決まりました〜!

雲龍の陶笛『息吹之笛』の、 初出展が決まりました。 『増穂登り窯・七人の世界展』 山下邦久 石井七生 石井経子 神永けさみ 清水佐和子 太田治孝 雲龍 9月1日(土)〜28日(金)まで、 Gallery PaMa 新宿区四谷4丁目9-12 グゥビル2階(新宿通りをはさ…

新たな世界へ

5月30日〜6月3日に韓国釜山で行われた 『日韓文化交流』 一般社団法人文化遺産調査研究保存継承機構『ゆらび』 の文化交流の企画が、釜山の慶星大学校で行われました。私も関わり、そこに参加された、『ゆらび』の理事もされて、 山梨県にある『増穂登り窯』…

息吹の笛に〜。

18日、増穂登り窯で窯出しが行われました。 作陶を行った方々が大勢集まって、窯が開かれました。沢山の作品が庭に出され、私も一つひび割れが有りましたが、 それも味わい深く、 53個の陶笛が姿を現しました。何だか分身のようで、感慨深い気持ちになりま…

八月八日鎌倉鶴岡八幡宮にて〜。

八月七日立秋を迎え、涼風が立つ八日に、 鎌倉・鶴岡八幡宮の『ぼんぼり祭り』で、今年で三回目の奉納をKNOBさんとご一緒に 浜から吹く涼風を感じながら、 『舞殿』で、 無事させて頂くことができました。 ぼんぼりに点火された焔が、 幻想的な空間をかもし…

七夕の夜七時から

七夕の夜、七時より和歌山県の熊野本宮大社で、『御鎮座祭記念奉納』を地歌舞の古澤侑峯さんとご一緒にさせて頂きます。 ご奉納場所は、 晴天の時は『大斎原』(旧社地)で行わせて頂く予定です。明治時代に大洪水により社殿が流され、現在の地に移されていま…

お薬師さまの御前に

今でもまだ、夢のように感じるひと時を。 今月11日に、比叡山延暦寺根本中堂に於いて、本尊薬師如来様の御前にて、献笛を無事行わせて頂きました。創建されて、1200年もの間、火が消えることなく、守り継がれた 『不滅の法灯』の前で、心を一つに、 『世界平…

春一番が吹いて〜!

すみなさま、いかがお過ごしでしょうか〜。いつもながら、長いお休みで申し訳ございません。 笛のまにまにと、この気持ちに甘えさせて頂いております。 昨日は、東京代々木にあるオリンピックセンターで過ごしておりました。 この時期は、毎年恒例の 右の脳…

時をかさねて〜。

今月10日には、 ‘97年に初めて講演に伺ってから、 17回目を迎えることになった ビジュアルアーツ専門学校大阪校で、 音響芸術学科、ミュージシャン学科に、映像音響学科の生徒さんに、特別講演をさせて頂きました。毎年この時期に行われ、生徒さんの前…

二十周年を迎えて〜。

今日は、朝から暖かな陽気に恵まれて、人前で笛を吹かせて頂くようになって、 ちょうど二十年を迎えることができました。 地元の氏神様のお社、 今宮郊戸八幡宮の本殿の前で、太陽の光りが輝く中、感謝奉納をさせて頂きました。 ご縁のある三つの石笛を吹か…

七草がゆを〜。

セリに、ナズナ、 ゴギョウに、ハコベラ、 コオニタビラコ(ホトケノザ) スズナに、スズシロ 七日の未明に七草ばやしを歌いながら、 包丁で草をたたいて・・・。 今日は朝から七草粥を作っていただきました。みなさまのお宅ではどの様にされたのでしょうか…

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

ネパール、サランコットの丘より インド、ガンジス河より 山中湖からの富士山です 龍村仁監督映画『地球交響曲第六番』より 平成二十四年 壬辰歳 皇紀2672年、西暦2012年 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 昨年一年は、ゆれにゆれた一年でした。…