新年明けましておめでとうございます🎍

謹んで新年の、ご挨拶を申し上げます。おめでとうございます。今年は還暦を迎える年、二千二十二年を熊野本宮大社で迎え、元旦零時の時報とともに九鬼宮司様の一番太鼓が境内に鳴り響き、その後宮司様の初祈祷、深夜二時から開寅祭の御神事へと、御本殿御垣…

新年明けましておめでとうございます🎍

謹んで新年の、ご挨拶を申し上げます。おめでとうございます。今年は還暦を迎える年、二千二十二年を熊野本宮大社で迎え、元旦零時の時報とともに九鬼宮司様の一番太鼓が境内に鳴り響き、その後宮司様の初祈祷、深夜二時から開寅祭の御神事へと、御本殿御垣…

謹賀新年

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。旧年中の御厚情を心より御礼申し上げます。宇宙に輝くこの地球の平安と、世の疫病が一日も早く終息し、穏やかとなり、幸多き年となりますようお祈りさせて頂きます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。雲龍大倉栄三…

息吹之笛の新たな世界へ!

私事で恐縮ですが、 「生きている東京展 」が開催されているワタリウム美術館で、 この度初めて、長年大変お世話になっているこちらの美術館の1階にあるオン・サンデーズの貴重なスペースをお借りして、雲龍作の「息吹之笛」をお取り扱い頂けることとなりま…

陶笛・息吹之笛(いぶきのふえ)

8年前の5月頃から、山梨県の増穂登り窯で、 土を丸めて一つの穴を開けて、、 私の作業はここまでなのですが、 その後は登り窯の方々にお任せして、焼き上げて頂きます。 窯出しの後は、笛を整え、磨きを行なって完成です。 土を丸めて、穴を開けたところで…

雲龍の笛のまにまに再起動!

雲龍HPのブログ「笛のまにまに」を再起動を考えています。 今一つシステムが理解出来なくて、戸惑いが多いですが、笛の演奏の間に間に書かせて頂こうと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。 rurinohikariと、 rurinohikarimanimaniのブログが二つ存在…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 皇紀二千六百七十九年、平成三十一年己亥歳 元旦。 新年を言祝ぎ、皆々様のますますの弥栄をお祈り申し上げます。 昨年は大変お世話になりました。 大自然の和らぎと、厳しさをも感じる中、奇跡的な日々の連続に感謝のここ…

第五回「風の交差点」新春特別企画

雲龍からのご案内を申し上げます。 第五回 『 風の交差点 』 新春特別企画【新春音開き】 森羅万象全てにこの日を感謝申し上げ、新たなる年の平安を祈念して、音開きをさせて頂きます。 ⚫︎ 音 開 吉佐美之磐笛 ⚫︎ 音 壽 香具之笛 ⚫︎ 瑠 璃 コアガラスの笛 ⚫…

福井県越前町にお訪ねします。

越前町の南さんから、 この度、観のn乗 という会を立ち上げました。深く物事を観て、感じて、表現されていらっしゃる方をゲストに招き、その方の観をテーマにお客様の観をかけ合わせていこうという試み企画です。そこに、お蕎麦と季節の料理、お酒が少し加…

第4回「風の交差点」が今週になりました。

改めてご案内申し上げます。 第四回 『 風の交差点 』 【 祈り 】 米国グランドキャニオンから 福井県越前国一乗谷へ。 ◆ 場所:山陽堂書店2階ギャラリー 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-22 ◆ 日時:11月9日(金) 19時開演(開場18時30分) 終了予定…

第四回「風の交差点」のご案内です。

おはようございます。雲龍からのご案内を申し上げます。 五月から始まった「風の交差点」は、皆様のお陰で4回目を迎えます。 また来年も続けられることとなりました。 これまでのふた月に一回のペースではございませんが、今後ともよろしくお願い申し上げま…

第三回 「風の交差点」

第三回 『 風の交差点 』 【 地球の聲を感じる。】 ◆ 場所:山陽堂書店2階ギャラリー 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-22 ◆ 日時:9月20日(木) 19時開演(開場18時半) 20時半頃 終了予定。 ◆参加費:事前予約 3.500円、 当日は 4.000円。 ※ …

第三回「風の交差点」💮(満席御礼)

本日ご案内お知らせ申し上げました、 第三回「風の交差点」のお申し込みは、本日、只今を持ちまして、定員に達し、満席と相成りましてございます。 次回、第四回は11月9日金曜日でございます。 また、どうぞよろしくお待ち申し上げております。 雲龍拝

第2回「風の交差点」無事終わりました。

おはようございます。今も西日本から京阪神をはじめ紀伊半島に、東日本へとかなり広い範囲で各地に大雨が降り続けていますが、いかがお過ごしでしょうか。 皆様のご無事をお祈りさせて頂き、どうぞお気をつけられてください。 昨日は、雨が降る中お集まり頂…

訂正箇所あり、再度ご案内となります。

ひと月前のご案内となります。 第二回 『 風の交差点 』 笛奏者 雲龍の、風が織り成す音世界。笛とお話しを交えてお届け致します。 【 能管であって能管ではない。 煤竹が笛に。 遺跡から出土した笛。】 ◆ 場所:山陽堂書店2階ギャラリー 〒107-0061 東京…

第二回 「風の交差点」

ひと月前のご案内となります。 第二回 『 風の交差点 』 笛奏者 雲龍の、風が織り成す音世界。笛とお話しを交えてお届け致します。 【 能管であって能管ではない。 煤竹が笛に。 遺跡から出土した笛。】 ◆ 場所:山陽堂書店2階ギャラリー 〒107-0061 東京…

雲龍からのご報告を

第一回 『 風の交差点 』 【 響きの原点から、雲龍の始まりまで。】 ✳️ この度、皆々様にご報告を申し上げます。 お蔭様で、本日只今をもちまして、五月の第一回目の会が、定員20名様のご予約を頂き、一旦受付を締め切らせて頂きたいと存じます。 ひと月…

第一回「風の交差点」ご予約状況。

第一回 『 風の交差点 』 【 響きの原点から、雲龍の始まりまで。】 ◉ 3/26の時点で、定員20名のところ、19名様のご予約を頂きました。少し早めのお知らせで、ゆるりと行なってと思っておりましたが、お陰様で大勢の方々からのお問い合わせを頂き、…

「 風の交差点 」

「 風の交差点 」 山陽堂書店 ホームページより http://sanyodo-shoten.co.jp/news/2018/03/post-142.html

『 風の交差点 』in 山陽堂書店 詳細です。

本日ご案内させて頂きました、 『風の交差点』in 山陽堂書店の詳細をお伝え致します。 ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。 『 風の交差点 』と題して、都会の真ん中で、人と人とが出会い、神宮の杜の風を受け、新たな未来を育み、笛奏者 雲龍として…

『 風の交差点 』in 山陽堂書店

雲龍からのご案内です。 まだ先、五月からのお知らせですが、 東京青山表参道交差点にある、創業1891年の老舗山陽堂書店の2階ギャラリーをお借りして、昨年秋に当書店の五世代目 萬納 嶺さんとご縁を頂き、お話しを重ねる中で、雲龍の活動の場としてもとて…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 平成三十年 戊戌歳 元旦皇紀二千六百七十八年 新春を言祝ぎ、皆々様のますますの弥栄をお祈り申し上げます。 大自然の和らぎと、また厳しさをも感じる中で、奇跡的な日々の積み重ねと、感謝のおもいでいっぱいです。 限り…

奈良・今西家書院での演奏。

今西家書院 定期演奏会 いのり其の七 12月恒例となりました笙と笛の演奏会を12月3日(日)開催致します。 新酒を一献、またはソフトドリンクをお召し上がり後、書院の間にて笙と笛の清らかな響きをお楽しみ頂きます。 笙は鳳凰が羽を休めた姿のような 笛は…

三重県松阪にて演奏のご案内

12月1日(金曜日)師走のはじまりを三重県松阪市の老舗菓子司柳屋奉善さんの喫茶室「楊柳園」をお借りして笛を吹かせて頂きます。 CDタイトルの『遮那 水のながれ光の如く』と題して、25年の歩みに、遮那のことについても、いろいろとお話も交えて笛を吹かせ…

雲龍からのお知らせ。

龍村仁監督映画地球交響曲第六番・虚空の音の章に出演の笛の奏者、雲龍氏をお迎えし、「息吹之笛の集い」を開催致します。 鼓の家に生まれながら、幼少の頃より、様々な笛を奏でてきた雲龍氏。 氏は、横笛、土笛、石笛、コアガラスの笛、その他、穴の空いて…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 平成二十九年 丁酉歳 元旦皇紀二千六百七十七年 新春を言祝ぎ、皆々様のお幸せと弥栄をお祈り申し上げます。 昨年は、大地が震動し、地鳴りに、地割れ、火山の噴火、大津波に火災、日本列島に、この地球が大きく動いた年で…

岐阜での公演。

今週末の公演のお知らせですが、改めてご案内申し上げます。 10月30日(日)、岐阜で笛を吹かせて頂きます。 『 五つの世界の響き 』〜水・風・地・空・火〜 津軽三味線の徳山弦泉様と、はじめてご一緒させて頂きます。 弦泉氏の「長良川」、雲龍の「伊吹山…

久しぶりのラジオ出演のお知らせです。

◎ 雲龍からのお知らせです。 毎週日曜日に放送されている、細野晴臣さんのラジオに、11年ぶりに出演致します。 8/22、29 2週にわたり放送されます。※ 放送日をお間違えなく。(21日 日曜日の25:00〜) 細野さんのラジオを、いつもお聴きの方にとられては…

奈良・海龍王寺『四海安穏祈願法要』のご案内です。

四月十八日に、 奈良・海龍王寺で厳修される 『四海安穏祈願法要』で献奏させて頂くこととなりました。毎年 笙の田島和枝さん、中村香奈子さんの龍笛 他での調べが奉納されていらしたのですが、今年はお二人のご都合により、私一人でのご奉納とさせて頂くこ…

【 雲龍からのお知らせです。 】

三重県松阪で、 銘菓「老伴」で有名な 老舗菓子司 柳屋奉善さんへ 一年ぶりにお伺いします。店主の岡さんには、 「空之笛」、「根之笛」その他いろいろな笛を作って頂いたり、大変お世話になっています。今回は、 桃の節句に因んだお菓子を頂戴して、春を感…