2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の超特急『伊那路2号』で

初めて乗った、伊那路2号。JR飯田線で、飯田駅から豊橋へ〜。特急で、約2時間半の車窓の旅…と、いいたいのですが、ほとんどがトンネルで真っ暗な感じでした。何とか車窓から写真をと、試みたのですが、タイミング悪く、トンネルの写真ばかりです。 奥三河…

静寂を繋ぐ〜。

笛のまにまにを、楽しみにしています 〜 。 そのひと言に、励まされ、みなさまのお気持ちにそうようにと続けてまいります。 ありがとうございます。 今日は、雲龍の笛のはじまりを、少しお話しいたします。 大阪城のそばで、男兄弟の、三番目に生まれ、遊び…

修善寺あさば旅館での打ち合わせ〜。

夏がまだ始まったばかりなのに、連日の猛暑で、みなさま如何お過ごしでしょうか〜。今日、明後日と東京巣鴨にある、表具屋さん『マスミ』のMUROで演奏を行っております。(株)マスミ豊島区巣鴨4-5-2Tel 0339185401お近くにお越しの折りには、どうぞいらしてく…

梅雨が明け始めました

今年の梅雨も、各地で雨の被害のニュースが、毎日のように報道されていましたが、皆さまのところはいかがでしたでしょうか。 このところ、集中豪雨や、ゲリラ豪雨といった、恵みの雨から、恐ろしい雨へと変化していますね〜。 農業を営まれている方や、漁師…

伏見の熊谷豆腐

おはようございます。 今朝はいつもお世話になって、京都に伺うと泊めて頂いている、四代目のお豆腐屋さん、熊谷靖之さんのお宅で目覚めました。この時期の京都の暑さとは違って、爽快な朝を迎えることができてホッとしています。大阪生まれの雲龍だからでし…

七夕の宵まつり

今日は、京都東山区にあるカフェギャラリーフク和ウチで、 『岡 康正コラージュ&オブジェ展』で笛を吹かせて頂いて来ました。京都は昼過ぎから、どしゃ降りの雨になり、七夕の空を雨雲が、と思っていたら、夕暮れに近づくころから晴れ渡り、涼やかな風が吹…

むすびの音ひらき

3日の、奥州市衣川ふるさと自然塾で行った、『むすびの音ひらき』は、自然を通して多くを学び、心に残る時を感じることができました。一言ではいいあらわせないこと、文字にも書き記せないおもい。 だけど、心の奥深いところに、泉の如く感じることがありま…

七の月

七月のおついたち、七時七分。みなさま、おはようございます。 当たり前のように、目が覚める…。当たり前のように、呼吸をする…。当然のように生きている…。この繋がりは、この世との不思議な繋がりです。この地球との繋がりで、いかされている。感謝の気持…