夢の超特急『伊那路2号』で

rurinohikari2010-07-30

初めて乗った、伊那路2号。

JR飯田線で、飯田駅から豊橋へ〜。

特急で、約2時間半の車窓の旅…と、いいたいのですが、ほとんどがトンネルで真っ暗な感じでした。

何とか車窓から写真をと、試みたのですが、タイミング悪く、トンネルの写真ばかりです。
三河湯谷温泉の駅を過ぎたころから、空が広がり、車窓を感じることができました。
電車の旅の楽しみは、何といっても車窓から眺める景色と、何はなくてもお弁当といいたいのですが、お弁当は売りに来ません。

それに特急なので、駅の待ち時間も無く、どこの駅でも、お弁当売りの姿もありません。

単線で、本数も少ないので、わかるのですが、駅弁の楽しみが無くなると、トンネルが強調されて、お腹がすいて、気持ちが真っ暗に…。

だけど、飯田から豊橋へ向かう列車は、太平洋に向かう空に、やはり途中にある『豊川稲荷さん』への詣でる気持ちが、山間に住まれる方の憩いの列車となるのでしょうね〜。
新城を過ぎたころからは、そのように感じられます。

昨日は雨でしたが、今日は晴天に恵まれ鉄道日和です。

今日は豊橋で一泊させて頂き、明日は奈良県明日香村にある、
『ギャラリー 輪 Rin』さんでの演奏に伺います。


『ギャラリー 輪 Rin』

奈良県高市郡明日香村岡 385-4

Tel 0744-56-1180

午後3時から〜、
行われます。


みなさま、今日も一日お健やかに〜。