2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笛へのおもい〜。

“ I′m here.” (わたしはここにいます)“ I′m glad you′re there. ” (あなたがそこにいてくれて嬉しい)これは今から30年前にNASAが打ち上げた地球外文明探査機 ‘ボイジャー’に託された、他の天体の知的生命に宛てた人類の メッセージです。 今、ボイジャ…

伏見での朝を迎えて

皆さま、おはようございます。 十三夜のお月さま、とってもやわらかな光を感じ、美しかったですね〜。ご覧になられた方も多かったことでしょうか。 さて、昨夜遅くにお邪魔して、一泊をさせて頂いた、京都の伏見でお豆腐屋さんを営まれている熊谷さんのお宅…

カマキリの訪問

ステラ コスモホワイトに〜。小さな訪問者、寄せ植えの鉢に咲いた小さな白い花に、今日はカマキリくんが訪ねて来てくれました。物干し竿につるした、小さな鉢に飛んで来たカマキリは、 どんなことを感じながら、 首を傾げたり、 鎌の手で茎をツンツンとした…

神無月を迎えて

出雲では、全国の神様が集まられることで『神有月』、神有り月と伝えられています。今年もあとふた月となりました。時間は刻一刻と刻まれています。地球の始まり、宇宙の始まりから、今の今まで、宇宙は広がり、時は刻まれています。瞬きする間も、時は進み…