2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国慶州へと出発します。

おはようございます。私は、大阪泉佐野市にお住まいの和紙作家 明松政ニ(かがり せいじ)さんのお宅に一泊させて頂きました。明松さんとは、97年に陶芸家であり土の人形作家・薮本栄衞さんの『ギャラリー間』での出会いが始まりです。明松さんは、『音壽』…

7月17日笛といにしえかたり・映画地球交響曲第七番上映の延期のお知らせ。

本日、LOVE&SMILE&PEACEの、内田さんより 連絡をいただきました。 下記に記された様に、延期のお知らせのお話でした。 この企画は今年の2月に日程が決まり、動き始めて間もない頃、誰も予想してなかった、東日本に関東を襲った大震災を受け…

国宝 東塔大修理着工法要へ

昨日は、奈良西ノ京にある薬師寺に伺って来ました。東塔は最初、藤原京に創建され、平城遷都に伴い、 今の地に移建されました。 それ以来平城京の空に聳え立ち、都を見守っています。これから約十年の歳月をかけて解体大修理が行われます。東塔は薬師寺で唯…

善光寺の法要へ

今日から、長野市にある善光寺に向けて出発します。 18日土曜日には、 『東日本大震災百箇日講演の夕べ〜 かなしみからあしたへ〜』が、午後3時15分から 善光寺大勧進で、尾角光美さんの講演があります。市民サイドの団体『被災百箇日講演と鎮魂の集い…

再会の喜びを〜。

雨の恵みはとても有難いのですが、 降り続く雨は、その気持ちとはうらはらに、 悲しい現実を見せています。この広い地球では、 照り続く大地に、一滴の雨の恵みを 大切に受けとめる姿もあります。氷の大地に、オーロラの輝く空に、 砂嵐の吹く砂漠に、8000メ…