2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清々しい風を受けて

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜。19日には、デリーからカトマンズを経由してポカラに到着。20日の日の出に、サランコットの丘に登り、朝の白々とした空を感じながら、丘の建物の屋上で、東の空に朝陽の光が顔を出されて、ヒマラヤのアンナプルナの山々…

ネパールへ向かって

19日、いよいよネパールへ伺います。クシナガルの涅槃堂から、ヴァイシャリ、サルナートと法要は続き、前回失礼をした、べナレスののガンジス河の沐浴地を、船に乗って参拝させて頂き、朝陽の光が、ガンジス河に一本の光の線を眺めることができました。 ガ…

初めてのスコール

昨日15日は、 朝5時半にホテルを出発して、霊鷲山の頂上まで登らせて頂き、読経の後、その場で笛を吹かせて頂きました。清々しい空気と山々を感じ、お釈迦様も同じ風景をご覧になられた同じ場所で、朝を過ごさせて頂くことができました。 午後からは、ブ…

いやぁ〜インドですね〜。

14日、朝8時半にホテルを出発して、インディラ・ガンディ?国際空港からパトナに向かって国内線での移動。 と言いたいのですが、書いていいのか〜。ジェット・エアウェイズ 9W2287便に搭乗の予定。無言の説明で、3〜40分遅れで搭乗手続きが始まって入…

お釈迦様の聖地を訪ねて〜。

おはようございます。 今朝は晴天に恵まれ、とってもすばらしい朝の太陽を拝して、清々しい気持ちを感じております。 只今、成田空港の税関を通って、 『薬師寺東塔大修理 御納経の旅』 薬師寺村上太胤執事長を団長に、 これからインド・ネパール仏跡参拝と…

デリーに到着

13日(日)、成田空港を朝に出発して、インド・デリーの空港に着いたのは、インド時間の18時過ぎ、無事到着致しました。日本との時差は、約三時間半とのこと、インドのほうが遅れています。 成田の朝は、快晴に恵まれ、筑波山も空港から眺めることができ…

無言の行い

2月3日は節分、明日から立春を迎えます。今年一年の吉祥を祈り、 感謝の気持ちを込めて『恵方巻き』を頂戴致しました。今日は自宅ではなく、京都から帰りの車の中で、名神菩提寺PA(滋賀県)に駐車していただきました。今回は、京都市山科区御陵鴨戸町にあ…