無言の行い

rurinohikari2011-02-03

2月3日は節分、明日から立春を迎えます。

今年一年の吉祥を祈り、
感謝の気持ちを込めて『恵方巻き』を頂戴致しました。

今日は自宅ではなく、京都から帰りの車の中で、名神菩提寺PA滋賀県)に駐車していただきました。

今回は、京都市山科区御陵鴨戸町にある、マチのほっとステーション
ローソンL_山科御陵店さんの特製恵方巻きを朝買って、只今いただいたところです。

今年の恵方は南南東を向いて、
穴子、玉子焼、かんぴょう、椎茸煮、おぼろ、高野豆腐、きゅうりと、京都『清水寺』祈祷海苔使用で巻かれた太巻き

なかなかの美味でございました。

ローソンの恵方巻きは、かなりお気に入りです。

味も良くて、とっても美味しいです。

本来は、自宅で作るのが良いのでしょうが、最近ではローソンの恵方巻きで助かっています。

ローソン様々です。

皆さまは恵方巻きをどの様にされて、丸かぶりされるのでしょうか〜。

恵方に向いて、お祈りさせて頂き、大きな氣を頂戴しながら、一度かぶりついたら、食べ終えるまで無言のまま、喋ってはいけないと小さい時に両親から教わりました。

その時に限って間が悪く、電話が鳴ったり、インターホンが鳴ったりと緊張を致します。

まあ鳴ったとしても、無言で食べ続けていますが、何だか不思議な光景でもありますね〜。

恵方巻きを頂戴すると、春を迎え、新たな年を迎えられたと、感謝の気持ちでほっと致します。

だけど今日は、生まれて初めて、高速道路のパーキングエリアで、それも一人で、車の中でいただきました。

今年一年どんな年になるのでしょうか〜。

楽しみな気持ちでもあります〜!


本日は、昨年カナダでお世話になった、バンクーバー在住の川端雅章さまからのご紹介で、
京都シニア大学の理事長をされている熊谷晋一さまと、奥様の範子さまとお会いさせて頂き、昼食をご馳走になった後、
臨済宗の薄雲(うすぐも)御所『慈受院門跡』にご案内頂き、
梶 妙壽門主様にお会いさせていただきました。

特別なお計らいにより、
方丈の間にて、笛を吹かせて頂けることになりました。

小鳥の囀りに、清々しい春の気配を感じながらの至福のひと時を過ごさせていただきました。

その後、同シニア大学の副理事長をされている吉川仟代光さまのご案内で、中京区にある、金彩友禅の和田光正様の光映金彩友禅研究所にお伺いして、金彩友禅の作業場を拝見することができました。

初めて拝見させて頂いた、とても色鮮やかな色彩に、感銘を受けました。

今日一日は、平安京の雅な世界を堪能させて頂き、
好きな奈良の都とはまた、ひと味違った時代と空気を感じさせて頂くことができ、新たな平安京の時の奥ゆかしさを、肌で実感することができました。

川端さまのお蔭で、素晴らしい年の始まりを迎えさせて頂くことができ、今日も一日すてきな時を過ごさせて頂くことができました。

このご縁に感謝致します。


さてこれから運転をして、家に戻ります。