初めてのスコール

昨日15日は、
朝5時半にホテルを出発して、霊鷲山の頂上まで登らせて頂き、読経の後、その場で笛を吹かせて頂きました。

清々しい空気と山々を感じ、お釈迦様も同じ風景をご覧になられた同じ場所で、朝を過ごさせて頂くことができました。


午後からは、ブッダガヤの大塔と日本寺での法要を行い、日本寺の法要の時に、少し吹かせて頂くことができました。

2年前は、ブッダガヤから始まった巡礼の旅を思い出しながら、時を過ごさせて頂きました。

今朝16日は、ホテルを6時半に出発し、クシナガルに向かう途中に、ヴァイシャリのステゥーパで参拝を行ない、2300年前にアショカ王が建てられた塔を拝しながら、時代の息吹きを肌で感じることができました。

その時の空に、雲龍が姿を現しました。

その場所を後にして、クシナガルに向けて走っている時に、
一瞬フロントガラスが、滝の様な雨で、前が見えなくなるほどの凄い雨が降りました。

インドの旅では、初めての恵みの雨でした。

それまでの、乾いた大地に、土ほかりが、
一瞬にして洗われ、青々とした木々の葉っぱが、輝きを取り戻しました。

深い呼吸をして、ホッと一息をつくことができました。

道の両側には、風に揺れ、黄色い花を咲かせた、菜の花が満開になっています。
明日の早は、涅槃堂に伺い、法要が行われます。

カレーが美味しくて、たまりません。

お陰様で雲龍は元気に、旅を続けることができています。

皆さま、ありがとうございます。

こちらは、日中はとっても暑いです、日本はまだまだ冬ですね〜。

地球は大きいです。

皆さまも、どうぞお健やかに〜!

インドの地よりお祈りしております。