梅雨が明け始めました

rurinohikari2010-07-18

今年の梅雨も、各地で雨の被害のニュースが、毎日のように報道されていましたが、皆さまのところはいかがでしたでしょうか。


このところ、集中豪雨や、ゲリラ豪雨といった、恵みの雨から、恐ろしい雨へと変化していますね〜。


農業を営まれている方や、漁師さん…や、自然を相手にされて仕事をされている方にとられては、悲しいことと思います。


都会でも、交通網が寸断され、地下街も水が入り込み、凄い光景が毎日の様に伝えられていて、何ともいえない気持ちになりますね。


雨も降らないと田畑に影響が出るし、生活用の飲み水も確保できなくて、ほどほどが良いのですが、こればっかりはどうにもならないのでしょうね。


これ以上の被害が出ないようにと、ただただお祈りする気持ちばかりです。


番傘の番は、晩に降る雨の傘と聞いたことがありますが。

昔は、晩に降って、朝方には雨があがっていて、農家の方も、助かっていたのでしょう。
だけど、夜のお勤めの方は、いずれも大変でしょうが。

どうぞ皆さまも、お気をつけられてお過ごしください。

これからの暑い夏を、少しでも快適に過ごすことができるか、皆さまのお知恵をお聞かせいただけたらと思います。

因みに私は関西生まれなので、夏は、熱いお茶といきたいのですが、昨日の残りの冷やご飯の上に、細かく刻んだ、お漬け物に、シャキシャキの奈良漬けも、合わせて刻んで、冷たい麦茶をかけて、サラサラといただくお茶漬けは、最高です。


日本人に生まれて本当に良かったと、つくづく思う雲龍でした。

昨日伺った豊橋からの帰りに、蒲郡インター付近の夕焼け写真です。

ちょこっと、こころの一息に…。


〜o(^-^)o〜


※奈良漬けのことは、
奈良市上三条にある、『今西奈良漬本店』おすすめです。