伏見の熊谷豆腐

rurinohikari2010-07-08

おはようございます。
今朝はいつもお世話になって、京都に伺うと泊めて頂いている、四代目のお豆腐屋さん、熊谷靖之さんのお宅で目覚めました。

この時期の京都の暑さとは違って、爽快な朝を迎えることができてホッとしています。

大阪生まれの雲龍だからでしょうか (^笑^)

熊谷さんは、岐阜の山岡町にご実家があって、実家のそばで自ら育てたお豆を栽培されています。


普段は、山岡町でお豆腐を販売されて地元の方にも親しまれ、遠くからも車で買いに来られるそうで、知る人ぞ知る美味しいお豆腐屋さんです。

ご本人もお豆のような方です。


最近では京都でも、そのお豆腐を使った料理をいただくことができるようになり、今朝は特別なメニューを出してくださり、ご馳走になりました。


その時によってですが、お願いしたら黒豆に、青豆に、大豆といった数種類の豆を使って、色彩豊かな風景豆腐を出してくださいます。

眺めてもよし、味わっても深みのある、お豆腐を超えた、お豆腐を出してくださいます。

平成の豆腐アーティストと、広く親しまれています。


笛のお蔭で、様々な方との出会いに、いろいろなところに伺うことができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

熊谷さん、いつも美味しいお料理をありがとうございます。


ご馳走さまでした。


京都のお店は、夏場は暑くて、お料理は7月中旬までで、その後7月いっぱいまでは販売はされていますか、
8月中はお休みにされるそうです。

来られる方への心遣いでしょうか。


(京都店は)
伏見区役所のそばで、
京都市伏見区今町669-1

TEL080-5150-3634

(要予約)で、
のど越しがツルンとした熊谷さんのお豆腐、是非ともおすすめします。

週末は東京です。

夏の暑さ、お身体お気をつけられて〜!