初心を感じながら

rurinohikari2011-01-18

西高東低・低・低・低〜!

寒かった〜。

昨日は、大阪もかなりの冷え込みで、皆さまのところはいかがでしょうか〜。


‘97年から続いてご依頼を頂き、毎年この時期にお話しと、笛の演奏にお伺いさせて頂いている、ビジュアルアーツ専門学校・大阪での講演を昨日、無事行うことができました。


卒業間近な生徒さんを含めて、約2時間笛の話しを静かに聞いてくれて、私も改めて笛への気持ちを確認することができ、とっても良い時間を過ごせて、有難い気持ちになります。

生徒の中には、目指していた道を、軌道修正をされた方もいらして、こちらも緊張した講演になります。

音響芸術の塚本先生には、毎回雲龍の原点の話しと、いろいろな笛との出会いを、演奏を交えて行なってくださいと…。

話しを行なっていると、大阪で生まれ、兵庫県の西宮で過ごすことができ、響きへの感情が芽生えた時の記憶が、よみがえって来るような気持ちになり、全ての始まりの様な感じになります。

大阪で学んでいる学生さんに、未来への希望を、少しでも感じて頂き、大きく成長してもらえる様にと、話しにはかなり力が入ります。

これからの大阪に、日本を若い方々の元気が、生き生きとした活力を、発揮出来るようにと、心から願いたいと思います。


橋下知事さんも、よろしくお願いします。


毎回ビジュアルアーツの塚本先生に、諸先生の皆さま、ありがとうございます。

また来年もお伺いできますように…。



ビジュアルアーツ専門学校・大阪

大阪市北区曽根崎新地2-5-23

Tel06‐6341‐4407