CURRY の香りを〜〜〜!

今日は、書いていても、お腹が鳴ってしまう、
カレーについてです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

風 薫 る
カレー香る
この国は
スパイスきいて
こころにきいた



風 薫 る
気持ちさらさら
カレーには
食べてサラサラ
ほんま美味しい

    unryu

〜〜〜〜〜〜〜〜〜



13日、デリーの宿泊先、
ジャイピー・パサント・コンチネンタル ホテルで、
夕食バイキング。

『 帰って来た〜。』
日本でのインド料理屋さんで食べるのを
我慢して、二年ぶりにインドで食べた
瞬間〜。

風船の空気が、す〜〜っと抜けた感じで、
ふにゃふにゃになり、体の血管に、
細胞が喜んでいるのが感じられ、
我を忘れてしまうほどでした。

本場のカレーには、
細長いインディコ米が最高に相性が良いですね〜!

それと、チャパティ(小麦粉を使った、薄い生地のパン)
は、油を使わず素朴な味で、さらりとしたカレーには、
これが一番です〜。

インドの地域によって違うみたいですが。

ふわっとしたナンより、私は好きですね〜。

食器を使わず、手で直接食べると、

これまた最高です〜!

ちょっと、いや、かなり病気ですが〜。




18日、ベナレスからデリーに戻ってレストランで、
コース・メニューを頂戴する。


チャパティの様な、ナンの様な、こちらでは、
表面に油が少しぬってあり、ちょっと口の中で、
もごもごする感じでした。

見た目は、日本でもよくある、インド料理って
感じでしょうか。





私としては、ネパールで食べた、
一枚のお皿に、ちょこちょこと
盛りつけてくれて、全てをまぜまぜしながら、
一緒に味わうのがたまらないですね〜。


それを豪快に手で食べる。


これは、お国柄もありますが、
日本ではどうかと言われることも
少なくないでしょうが。


『 やっぱり、最高ですね〜 !』

 顔が微笑んでしまいます〜〜。








21日、ネパール・カトマンズ市内で、
ネパール料理をいただく。

鶏肉に、豚肉と、大根のピリ辛ピクルス。
ほうれん草に、ナスのカレー味。

豆スープがさっぱりとして、美味でした。

それと、嬉しかったのは、もちっとした
餃子に似た『 momo 』モモ 、
これが懐かしい味で、ラー油でなくて、
カレー風味のタレにつけて、
何とも不思議な重なり様でした。


今回の旅も、本当に美味しいお料理を頂戴することができて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

聖地巡礼に、笛を吹かせていただく事が主なので、
気持ちは少し控え目で、体調のことも考えてでございましたが、
内蔵がとっても喜んでいました。


この旅は、薬師寺様の関係で、お食事のことも気をつかって選ばれて
のことでしょうが、
とてもあっさりとして、口当たりも良くて、
毎回本当に美味しく頂戴することができました。


朝、目覚めて直ぐにでも食べられる感じです。


二回目のインドも、最高の旅でございました〜。



先ほどから、お腹がかなり鳴っています。


お話はこのあたりにして〜。


皆様、今夜はカレーになされますか〜〜。



でわでわ〜。