宮城、茨城東北で大地震が・・・。

東北、関東の地震で被災された皆様へ、

 謹んでこころからのお見舞を申し上げます。


笛のまにまにの再開が、

悲しい地震のニュースが報道されて、国内最大規模の地震
発生したと伝えられて、テレビで繰り返して報道されている
以上に、大変なことになっていることでしょう。

私は、信州の自宅で過ごしていますが、無事で居ります。
こちらは、震度4で、横揺れの状態がかなり続いていて、
電信柱の電線が揺れ、ビルが横に揺れ、震源地から離れていても、
これだけの揺れを感じるのですから、震源地の方々には凄まじい事だったと、
お察し申し上げます。

各地からも連絡を頂き、ご心配をおかけして居りますが、私は元気で
過ごしております。

阪神・淡路大震災の時とは、また違った恐怖を感じています。

先日はニュージーランドでの地震のことで、悲しみをお伝えさせて
頂き、まだまだ被災地の情報が伝えられていた最中に、本日東北の
宮城、茨城、岩手からと次々と報道されて、その地震による余震に、
津波の影響で、震源地の近くだけではなく、太平洋側の各地で被害が
でている様子です。

どうか、大難が小難へとなられますことを、
皆様方の身体の平安を、心からお祈りしております。

私は、13日の演奏のために、明日から横浜の追浜へと向かうところですが、
交通網の乱れで、とても不安な気持ちでございます。

東日本の巨大地震と、新聞の号外が出て、増々状況が変化して来ました。

テレビにラジオだけではなく、携帯にインターネットと、瞬時に情報を得ることが
できることは、良い事では有るものの、伝達のモラルもしっかりとされないといけません。

地球が自転を行っている限り、人々は、地球の手のひらの上に、一緒に乗っている感じです。

この時点でも、刻一刻と変化し続ける世の中ですが、平和な世の中であり続けることが
出来ます事を、せつに願いたいものです。

地震津波も、大自然の凄さそのものですが、お花の写真も、地球の自然の現れで、
地球そのものの姿です。

この青く輝く地球の中で、過ごす事が出来る喜びが、平和へと繋がって行くことが
出来ます様に、感じております。

皆様もどうぞお気をつけられて、お過ごし下さい。


お花の美しさに、心にほっとひと息を・・・。