ゆ ら び

rurinohikari2011-07-24

おはようございます。

今朝の東京は、とても清々しい青空のもと、目覚めることができました。

長〜い間のお休みでした〜。
いつも私のつたない、この『笛のまにまに』をご覧いただいているみなさま、本当にありがとうございます。
にもかかわらず、不定期の発信にてごめんなさい。

海外からもメールを頂戴して、いつも楽しみにしてくださっている方々には、大変申し訳なく思います。

これからもよろしくお願い致しますと、申し上げたいのですが、これからも笛のまにまにのまにまにと、発信させて頂きたいと思います。

末永く見守って頂けたら嬉しいです。

さてさて本日は、第7会ゆらびの会で笛を吹かせて頂きます。

この会の初回から関わらせて頂いている、このゆらびの会も今回で第7回を迎えることができました。

『ゆらび』とは『遊』『楽』『美』を意識した造語です。

『ゆらび』に込められた、日本の豊かな伝統を意識しながらも、日本の文化力をみんなで楽しみ、育てたいという共通の願いです。

多くのジャンルの方々が一同に集まり、会が行われます。

毎年恒例のゆらびの会は、今年は7月22日(金)から明日25日(月)まで、豊島区巣鴨にあるマスミ東京本社ギャラリー&スペースMURO
一般社団法人 文化遺産調査研究保存継承機構ゆらびの主催で開催されます。

陶芸、書、絵画、民謡、お香、落語、舞踊、音曲など日本文化の素晴らしさを日替わりで体験して頂き、美に遊び楽しむ佳い4日間になればと行われます。

私は、本日午後5時から
D-dashの『REQUIEM』のパフォーマンスに始まり、
添谷まり子さん、森 美紀子さんの歌とシンギングリンに続いて、その後笛を吹かせて頂きます。

詳しい内容は、
マスミ東京本社へお問い合わせお願い致します。

今日明日盛り沢山の内容で行われます。

豊島区巣鴨4-5-2

Tel0339185401

それと、ゆらびの会の情報は
http://yurabi.org/

でご覧頂けます。

みなさまの心の奥に、キラリと光る輝きを発見されてみられてはいかがでしょう。

この地球の輝きは、この日本の文化、芸術からも多くを感じることができると思われます。

今日もどこかで揺れを感じることがあるかもしれません。

この揺れは、この地球が刻一刻と変化し続けている、その地球、そのものです。
みなさまの平穏無事をお祈り申し上げるとともに、今何が大切か、ひとり一人感じて行かれるかが問われています。

是非ともこの機会に、ゆらびの世界を体感されてみられてください。

きっとみなさま方の、心の奥深くに、輝くその光りを感じ、発見されることと思います。

大好きな、アラン・ウエストさんのこの作品の前で、お待ち申し上げております。

今日は、このスペースMUROで、
『地球への祈り』と題して、心静かに笛を吹かせていただきます。